

学校って…

こんな大変な所だったかなぁ…

なんかすごい疲れる。
そりゃ最後は家庭が家族が解決しなくちゃいけないんだけど、なんでもかんでも、こっちに丸投げで出来ないのは親のせいだみたいな雰囲気作られる…

頑張ってるんだけと、先生にしたら全くダメな親子何だろうな

ぴっかぴか

入学式も無事終わり、3号いよいよ昨日よりランドセル背負って登校です(*´∀`)♪

我が家の校区は集団登下校がないから2号におまかせなんですが、なかなかどうして世話やいてくれています。


はりきって家を出る、元気いっぱいの

『いってきまーす!』

の声にこざるたちの成長と今日一日の頑張るパワーを貰ってる。

なんだかね、こういうのがたまらなく幸せに感じるのです。


よし!私も気合い入れていくぞ!(笑)

泣きが入りそうです(笑)

2月の始めからパートに出始めて1月経ちました。

ま、何とか必死にやっているというのが正直なところですかねぇ

日々叱られながらがんばってるつもりです。
生活サイクルも何とかならしていかなきゃな…

がんばるよ、うん。

そんな矢先になんと3号インフルエンザにかかりました><
怖くて直接の上司じゃなくて言いやすい、男性正社員のいる時間狙って2日間のお休み申請した小心者は私です(真顔)

今日の夜勤からは出ます!と言ったけど、その直接の上司(女性)にはまだ顔を合わせないからちょっとドキドキですよ…。

厭味の一つも覚悟しとかなきゃです。
クビ切られないといいな…(遠い目)

そして、保育園でお友達の持っていたレゴブロックが顔にあった3号、どうやら当たり所が悪かったらしく…前歯折れました(泣)

もう、本当に…

今日辺り保育園に問い合わせてみるつもりです、保険が少しでも降りてくれると助かるから…。
それにしても卒園間近で歯抜けで参加とは…ちょっと笑える顔じゃねぇか。

実を言えば3号の父も小学生の時に電信柱に激突して(どういう状況でそうなれるのか…疑問)前歯を1本折っているんですが、

遺伝ですか?

もう本当に勘弁してくれぇぇぇ
インフルエンザ幽閉状態が解けたら、歯医者さん行かなきゃ(´・ω・`)

なかなか厳しいですねぇ(苦笑)

ただ今職探し中のおさる母でございますが、なかなか大変です^^;

卒園までには仕事見つけないと、育成クラブに入れないんですよね。
そうでなくてもおさる家の校区内は育成クラブに入る子が多くて断られる事もあるそうです。

なんだかねー
子どもがいると本当に働きにくいご時世になりましたよね><

平日だけ働けるところを探そうとしたら本当に至難の業です。

でもね、泣き言ってる場合じゃないんで必死にがんばりますよ^^
負けてたまるかです!

新しい年ですね^^

今さらですが、今年初の日記でございます。
今年もおさる家一同、健やかに楽しく一歩前進できる一年であるように家族みんなで過ごしていけたらと思っております。

1号はいよいよ中3になりますし、2号は5年生、そして3号は1年生。
14年にわたってお世話になってきた保育園をこの春親子ともども卒園になります。

もうね、家族の思い出のほとんどがそこにあると言っても過言じゃないくらいにたくさん思い出があります。
今だってこうやって保育園のことを書いているだけでもうるっめそと来てしまう(苦笑)
そんな感傷に浸っているのは親だけなんですよね(笑)

明日しか見ていない1号にとってはこの春から通う学校へと気持ちはしっかり向いています。

最近は平仮名を読むことに興味を持って、街中に溢れる平仮名を拾い読みしています。
あれですね、漢字とカタカナを省くととんでも無いおもしろ言葉出来上がりますよ?
お暇なときに試してみてくださいませ笑



今朝方、3号が私の元に来まして
「母ちゃん、3号な面白い夢見たんで!」
と満面の笑み。

その内容は?と言ったら、
「ほら、空を飛ぶ食べられる鳥おるやん?(山鳩とか山鴨?)、あれをな、お父ちゃんと2号と一緒に
鉄砲で撃つ夢見た!」
だそうで、さすがはお山の子と感心してしまいました。

これをお読みになっている皆様の中には「そんな残酷な」とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんね。

でも、おさる父の実家ではじいちゃんが猟をします。
そこで獲ってきた鹿や猪などはほとんど捨てる部位がないくらいにちゃんと処理をして、いただくのです。
そんな行為とは無縁だった自分はそれを見て本当に驚くと同時に感心もしました。

命を取る事をその状況だけ見て「かわいそう」だと判じるのは簡単です。
ですがそこには、「だからこそ、獲った命を有り難くいただく」という行為が存在します。

命を大切にすると言うことを「命をいただいている」という所から教えられることもあるとそう思った今朝の1号との会話でした。


そういえば、寝言で「やった!!とったーーー!」って、大声で言ってたんですが…
ソレだったのか!(大笑)

PageTopNext>>

プロフィール

おさる母

Author:おさる母
始めまして、おさる家です。
家族構成
■おさる父→おさる家で一番まともだともっぱらの評判
■おさる母→おさる家で一番重たい人、そして天性の極楽とんぼ
■子ざる1号→戌年生まれの女の子、思春期に片足突っ込んで日々母と戦う日々(苦笑)
■子ざる2号→寅年生まれの女の子、我が家最強の自由人怖いモノ知らずと言われる
■子ざる3号→午年生まれの男の子、末っ子故か本来の性格からか甘えん坊で乱暴者でも一番弱っちい奴(笑)

そして、もう2人、空へと還した子ざるがおります。
1人は、妊娠9ヶ月目に、もう1人は4週目に…でも私たちの心の中にちゃんと生きている大切な家族です^^

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

